必要な物だけれどお金が無くてどうしようもない

12月 9th, 2015

学生時代から5~6年と長い時間使ってきたノートパソコンが、処理が遅く、使い物にならなくなってきたので、どうしても新しいノートパソコンが欲しかった事がありました。

5年も経てばパソコンのスペックは飛躍的に上がっていますし、それなりの物を買おうとすると、昔と比べて安くなったものの、やはりそれなりの値段がかかってしまいます。

今やパソコンはなくてはならないものであり、私も仕事にプライベートにととても必要なので、例えお金がなくても、何とかして新しい物を手に入れなければなりません。

新品で買うと高いので中古を買うことにしたのですが、それでも安いと言うほどでもなく、どうしたら良いのかと悩みました。
クレジットカードで購入する、キャッシングをするなど悩みましたが、クレジットカードが限度額近くで使えないことと、キャッシングは返す目処も立たないので、お金を借りることはできません。
人から借りることも考えたのですが、そこは自分の気持ちが許しませんでした。

考えに考えて、お金がなくどうしようもないと分かると、仕方がないと諦める気持ちが出てきたようで、若干後ろ髪を引かれながらも購入を見送ることにしました。

それからは騙し騙し古いノートパソコンを使い、薄給な中から何とか貯金をして、新しいノートパソコンを購入することができました。

以前は単なる物欲からお金が欲しいと思っていましたが、買えない物は買えないと知ると、自然と「お金が欲しい、お金が欲しい」と思うことも少なくなりました。

Tags:
Posted in 未分類 | 必要な物だけれどお金が無くてどうしようもない はコメントを受け付けていません。


貯金に手を付けたくない時によくする方法です

6月 10th, 2015

私がお金が今すぐ欲しいと感じるときはパチンコをしていた時です。現在、パチンコをやらなくなりましたが若いころはその面白さにはまってしまい、手持ちがなくなると彼に借りるか近くのコンビニなどに行き貯金からお金をおろしていました。今思うと悪循環だったと後悔しかありません。

日ごろからなるべく貯金をおろしたくないと考えているので、例えば新しいゲームのソフトが欲しいけど手持ちがない、でも欲しいよ思ったら遊ばなくなったソフトを売ってお金にしたりしています。

また洋服も着なくなったものがあれば定期的にかきあつめ、リサイクルショップに持っていきお金に変えています。ゲームソフトなどは1点でも結構な金額になるのですが、洋服などノーブランドは1点では数百円程度にしかなりません。ですから、まとめて売るのが私のコツです。

また最近では手持ちがないときはカード払いに変えて、後日その時かかった分を寄せておいたりしていますが私がお金の面で心がけているのは、借金をしない、他人からお金を借りない。それは1番に考えています。

http://30万円借りる方法.biz/

Tags:
Posted in 未分類 | 貯金に手を付けたくない時によくする方法です はコメントを受け付けていません。


中古の1カラットのダイヤの指輪が安いと今すぐお金が欲しい

1月 20th, 2015

今すぐお金欲しい時はネットで契約完結・即日借入可能なこのローン

私は高校で簿記の資格を取りましたので、高校をでて大手の企業の本社の経理の仕事をやっていました。

そのときに同期の子が婚約指輪を会社につけてきたことがありました。
その婚約指輪は、1カラット近くもありましたのでびっくりしました。
婚約した相手が商事会社の人だと聞いて、うらやましくなってしまったのでした。

私はそのころ彼などいませんでしたので、友人の友人を紹介してもらって、付き合って結婚したのが現在の旦那なのです。旦那は公務員ですが安定した職業なのですが、給料は安いほうだなと思います。

婚約したときにもらった婚約指輪は、小さなダイヤでした。
でも40歳になってしまって、大きダイヤの指輪がほしいと思っています。
ネットで中古の1カラットのダイヤの指輪が安いときなどは、すぐにでもお金がほしくなります。

現金で買う主義ですので、その中古の1カラットのダイヤの指輪がほしくて我慢できませんので、兄にお金を借りて買おうと思っています。

Tags: , ,
Posted in 未分類 | 中古の1カラットのダイヤの指輪が安いと今すぐお金が欲しい はコメントを受け付けていません。


急な出費で本当に困ってしまったら親から借ります

7月 18th, 2014

お金のないときに我慢していることは難しいと思うので、私の場合は私の実家の両親に借りると思います。

親は年金生活ですが、貯蓄などに余裕があるらしく、やさしい母は普段から「お金がないんだったら、お小遣いあげようか」と言ってくれるほどです。

もちろんそんなにもらったことはありませんが、でも、今でも誕生日にはお祝いとして1万円くれたりします。父はさすがにそんなことはありませんが、「経済的に苦しい」といえば、「しかたがないなあ」とか「情けないなあ」とか言いながら、貸してくれるのではないかと思います。

でも、逆にそういう親だからこそ、甘えてはならないのだとも思います。

私の母は、正直に言うと子離れできていません。そういう親からお金を借りると、私のほうも親離れできていないことになります。相互がそういう関係だとよくないと思うので、お金を借りられる状態ではありますが、よほどのことがない限り、甘えずに何とか夫と力を合わせて乗り切りたいと思います。

Posted in 未分類 | 急な出費で本当に困ってしまったら親から借ります はコメントを受け付けていません。


子供の教育費はどれくらい掛ければいいのか?

4月 20th, 2014

子供が小学校に通うようになるとお金が掛りますね。今までと違うのは教育費と言う新しい出費が出て来ることです。どれくらい掛ければいいのかの正解が無いので困りますね。

そんなにお金がある訳では無いですし、必要なもの全部と言う訳にも行きません。でも塾だったり習い事とかも一切しないと言うのも考え物です。今は学校の勉強だけではダメだと言われます。私としてもそれは正しいんじゃないかと思っているので、色々と経験させたいですよね。

ママ友なんかとも話したりします。中には生活費以上のお金を子供の教育費に掛けている人もいて凄いと思います。掛ければ掛ける程良いわけでも無いので難しいです他人のおうちってあまり参考にならなかったりします。所得も違うでしょうからね。

大学なんかの奨学金とかであれば借りるのもありですけど、長いスパンでお金を掛けることになりますから、消費者金融とかでは無理ですよね。お金が無くなって家庭崩壊とか最近ありがちですから、それは避けたいところ。まぁ無理してやる事も無いとは思うんですけどね。

最近のお金の悩みは子供の教育費です。

Posted in 未分類 | 子供の教育費はどれくらい掛ければいいのか? はコメントを受け付けていません。


情けない思いで

4月 17th, 2014

高校生の頃は田舎住まいで帰りに寄っていくお店もなかったので、財布にはいつも小銭しか入ってなかった。
しかしある日、本屋に行ったら続けて買ってるマンガの新刊が出ていた。
けれど、価格は600円。
お財布には数百円‥‥。
近くにいた友達に足りない分を借りて買いましたが、たかが600円なのに数百円足りないなんて情けないというか恥ずかしいというか、複雑でした。

その後どうしようか迷っていたアルバイトを始めて、予想外の出費にもあせらなくなったので、働くいいきっかけだったと思ってます。

Posted in 未分類 | 情けない思いで はコメントを受け付けていません。


お金借りる事抵抗無い人多すぎる気がします

3月 12th, 2014

私は「お金を借りる」と言う行為、反対派です。ものすごく抵抗があります。だからなのか貸す事も嫌です。

簡単にお金を借りる人の神経がわかりません。

例えジュース代だとしても、「この人は抵抗ないのだろうか?」と思います。まして毎日会わない間柄なら”無神経”とすら思ってしまいます。いつ返すの?と思います。私だったらお金を持っていなかったら、どうしようもない限り我慢します。

お財布を忘れて家に帰れないとか、非常事態だと借りるかもわかりませんが、申し訳ないと言う気持ちでモヤモヤします。

私はちょっと異常かもしれませんが、友人、同僚などに借りる場合は、すぐに返せる日が決まっている場合のみOKのような気がします。しばらく会わないならNGです。

また「欲しいものがある」からローンを組むのも信じられません。「欲しいもの」でなく「必要なもの」なら良いです。趣味のものを「ローンで買った」と嬉しそうにしている人の意味がわかりません。数年後、それ大事にしてますか?ローンしてまで必要でしたか?」と問いかけてみたくなる。

Posted in 未分類 | お金借りる事抵抗無い人多すぎる気がします はコメントを受け付けていません。


父の日と誕生日には必ずプレゼントをあげるようにしています

3月 6th, 2014

私は毎年父の日と父の誕生日の日にプレゼントをあげるようにしています。父の日は私が個人的にプレゼントを選んで、誕生日は兄弟でお金を出し合って選ぶようにしています。

特別私の父は趣味やハマっている物がないので毎年父の日には新しいネクタイかビジネスシューズをあげています。もうプレゼントなんかいらないのにーと言いながらもプレゼントした数日後に私があげたネクタイをつけて出勤して行く姿を見ると、とっても嬉しく思います。

その年その年の流行の色やデザインのネクタイを選びプレゼントしています。誕生日は毎年あげる物は違うのですが過去には少し希少価値のある日本酒やビジネスバッグ、母と2人で行く温泉旅行などをプレゼントした事があります。

父は毎年、もうプレゼントなんかいらないから気を使わないでくれと言われるのですがやはり最低年に2回お父さんが主役となれる父の日と誕生日にはこれからもずっとプレゼントをしてあげたいなと思っています。

○最近はパソコンばかりなのですが、ビジネス手帳も良いと思い探し当てたのがファイロファックスのシステム手帳でした!

Tags:
Posted in 未分類 | 父の日と誕生日には必ずプレゼントをあげるようにしています はコメントを受け付けていません。


住宅のためにお金を借りることは仕方ないと思います

3月 6th, 2014

私は「お金を借りる」ことに対して否定的なほうだと思います。それは「お金を借りなければ買えないものであれば、買わないほうがいい」という考えだからです。もちろんそれは金額や内容によります。

お金を借りても仕方ない、というか借りないと購入できないものの筆頭に住宅がありますが、住宅購入のための住宅ローンは仕方がないと思います。

あれほどの高額なお金を現金で用意するのは容易でありません。元々私はお金に対して慎重なところがあるので、住宅ローンもできるだけ無理なく返せる程度で借りたほうがいいと思っています。

住宅ローンは銀行で借りるので審査もきちんとしていますし、なんとなく安心感があります。

しかし日用品や生活費を購入するために、お金を消費者金融などで借りるのは否定的で抵抗があります。そのくらいの少額のお金が用意できないのに、返せるわけがないというふうに考えてしまうからです。

そのためどんなに少額のお金であっても消費者金融・両親などにお金を借りるのも良くないと考えています。

---

○給料日間近でお金がないというのに、今すぐお金が必要になることってよくありますよね。だからカードローンが便利。

Tags:
Posted in 未分類 | 住宅のためにお金を借りることは仕方ないと思います はコメントを受け付けていません。